成人式 プレゼント [成人式 プレゼント]

明日9日は成人式ですね!おめでとうございます。成人するかたにワインをプレゼントしたいという要望をよくいただきました。
産まれ年のワインというと

なかなか高い!

です。
そりゃー20年近くセラー保管してあるわけですし、20年保つワインは、ある程度高級な造りをしてあるものですから、どうしてもそうなってしまいます。
本当にお好きな方は、こどもが産まれた数年後に、これ!と決めたワインを1ケース箱買いしてたりするくらいなのです。

さて、しかし成人と言うことでやっとお酒も飲めるようになったし、産まれ年のワインを送りたいという要望は多いと思います。

さて、今年ご成人の方は、1991年、1992年生まれのかたが対象だと思います。ワインにはヴィンテージという年による当たり、外れがありますよね?気になる1991と、1992は・・・

残念ながら世界的に良いとしてはないです。

1991年は遅霜があったり、春先が寒く、秋に雨があった年。
1992年は、雨が多かった年です。

しかし、ヴィンテージがあまり良くないと言うことは、

ヴィンテージワインが安く買える!

ということになります。
仮に10年前に産まれていて、1982年が産まれ年!なんて方は

お気楽に誕生年ワインを楽しめる!とおもいましょう!

大丈夫です!世界的にあまり良くなかった年とは言え、全部ダメだったわけではないです!比較的良かった地方(雨が少なかったとか、収穫の関係で影響をうけにくかったとか)をさがせばいいのです!

1991年は、ローヌ北部!そしてカリフォルニア! 1992年は、ブルゴーニュの白!そしてやはりカリフォルニア!

が良かったようです。
そして両年とも、ヴィンテージポートが存在する年です!!
ヴィンテージポートは良年しかつくられないので、ラッキーですね!

ここで、ソムリエ目線から成人式を迎える方にプレゼントするワインをチョイスしてみます。

実は、オールドワインということで、ボルドーなどの重い赤を購入される方も多いのですが、

アルコールをはじめて飲む方にフルボディはきつい!

というのが正直なところ。
女性も含め、万人受けするのは長熟可能な甘口です!
お子様が生まれた方で、誕生年のワインを・・・と思っていらっしゃる方は、甘口がお勧めですよ!

さてさて、それらを踏まえて成人式を迎える方へのプレゼントワイン、シニア・ワイン・アドバイザーチョイス!でいきます。

1991年。
【高級】世界最高峰の極甘口 シャトー・ディケム



すみません。安い甘口を探そうとおもいましたが、見つかりませんでした。そのかわり、世界最高の甘口ワイン、シャトー・ディケムです!フルでこの価格は激安。ラスト1本です。
シチュエーションとしては、成人を迎える娘さんとご家庭で、フォワグラのソーテルヌソースや、オレンジソースといった甘いソースのポワレで。

【高級】毎年異なるラベルは、誕生年ワインプレゼントの定番!シャトー・ムートン・ロートシルト 1991



ボルドーの5大シャトー。毎年ラベルが異なり、コレクターが多いワインです。1991は、日本人画家クロソフスキー・ド・ローラ・セツコが描いたラベルです。
フルボディなので、男性向けでしょうか?ご家庭でステーキなどと一緒に楽しんでみてください。

【高級】1991年のカリフォルニアは良年!オーパス・ワン 1991



カリフォルニアの最高級ワインの1つ。フルボディですので、男性向けかなと。ご家族でやはりステーキなどと一緒に召し上がってください。
成人を迎えるご家族へのオーパス・ワン(作品1号)として!

【お気楽!】パーティでお気軽に楽しむ産まれ年ワイン! ポッソ・ド・ロボ 1991



すみません。本当は飲んだことのあるワインだけを紹介したいのですが・・・このワインは未試飲です。古いヴィンテージで安いワインというとスペインか、イタリア、ポルトガルなのです。探してみたところ、1本1837円(税込み)というポルトガルの赤ワインを発見!これは安いと思います。バガ種のワインのようですので、渋みもあり、厚みのあるワインだと思います。唐揚げやポテト、ハンバーグなどパーティ料理と一緒に相性よく楽しめるお気楽ワインだと思いますので、お気軽パーティ用にいかがでしょうか?

ということで、1991年のワインを探してみましたが、

意外と大変

なので、1992年のワインは明日・・・すみません・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。