芸能人格付けチェック ワイン [芸能人格付けチェック ワイン]

元旦の夕方に芸能人格付けチェックが放送されたようですね。
最初はワイン!100万のワインらしい。
100万って、もう手に入らないワインでしょうね。何だろ?とおもったら、
アンリ・ジャイエ・・・そうきましたか、やはり。

Vosne Romanee 1er Cru Cros Parantoux 1994(Henri Jayer)
ヴォーヌ・ロマネ プルミエクリュ クロ・パラントゥー(アンリ・ジャイエ)

アンリ・ジャイエは、ブルゴーニュの神様と呼ばれる作り手です。1988年には現役を引退。クロ・パラントゥーだけは、2001年までごく少量をつくっていました。2006年に永眠されました。

ということで、入手超困難です。

もう一本はオーストラリアの3000円のテーブルワインとのことですが、
問題を分かりにくくするために、おそらくオーストラリアのワインもピノ・ノワールを使っているかと思います。そして、3000円という価格ですが、

オーストラリアのワインで、3000円のクラスなら普通に良いワイン!

ここらへんが皆さん引っかかるところですね!
しかし、ワインを知ってる方なら、飲まなくてもテレビの映像で色合いをみただけで解ります。
ここ何度か、僕は色だけで当てています。
アンリ・ジャイエならば、最も新しいヴィンテージでも2001年。
100万円と豪語するからには、もう少し古いヴィンテージかと思います。
一方オーストラリアの3000円のワインは、2008年とか2009年と、もっと若いヴィンテージだと思われます。オーストラリアのオールドワインを日本で探すとなると意外と大変ですので。
以上より、正解の方が、色合いが淡く、エッジにオレンジや茶がはいると予想できます。エッジに紫がはいっていたら、絶対に外れワインと言い切れます。
そんな感じで色合いだけであてられるんですね~

さて、今回Gaktoさん。きっちり当てましたね。しかも、ジャイエのクロ・パラントゥーがオフ・ヴィンテージな事まで当てました!
ジャイエですから、もしかしたらまだ果実味が寝ていて、酸味が印象的に残ったのかもしれませんね。それにしてもGaktoさんお見事でした!

さて、新春で、すっかりお節や日本酒を楽しんでおりますが、そろそろワインが・・・となってきたときに、一本お勧めをご案内いたします。
せっかくオーストラリアの話がでたので、オーストラリアのコストパフォーマンスの高いワインを!
だって、

アンリ・ジャイエ紹介しても買えないですし(笑)

今回は、かなり濃厚なオーストラリアワインです。しかも、パワフルなだけでなくうま味あり、ピュアなつややかさありな、ワインです!寒い季節こそこういうパワフルなワインがおいしいですよ!

お買い得!【1月3日24時まで全品送料無料】 【40%OFF】  ウッドカッターズ シラーズ(トルブレック)




なんだか、明日、3日までのキャンペーンか、ものすごく安く売ってるのみつけちゃいました!
あと9本とのことでこれはお早めに!皆様にご案内してなくなっていると失礼なので、僕は3日の夜まで購入を控えます。キャンペーン終了までに残ってたら、全部買っちゃうかも?(笑)

このワイン。かなりヘヴィーですので、牛肉の甘いソースのステーキに凄くあいます。
濃いというと、かなり渋いのかな?と思われるかもしれませんが、当然渋みもありますが、それ以上に果実味が濃厚なのです。アタックにあまみすら感じるような果実味です。
作り手のデイヴィット・パウエルさんは、まさにナイス・ガイ!を絵に描いたようなオーストラリアンで、大柄な体躯に気さくな人柄ですが、醸造はかなり繊細!そんな人柄がワインに出ております。

おそらくこのワインを飲めば、皆さんも感じていただけるはずです。

100万のワインと3000円のワインを間違えるって・・・ありえるなぁ・・・

と・・・

1月4日追加情報。
やはりご紹介のワインは速効で売り切れてしまいました・・・
ご紹介のトルブレックのウッドカッターズ シラーを下に紹介いたします。

1月4日現在楽天最安値。ウッドカッターズ・シラーズ 2010(トルブレック)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。