おせち 数の子 レシピ [おせち 数の子 レシピ]

おせちの季節ですね。
ぼくはおせちの中では数の子が大好きです。
しかし、正月からしょっぱい数の子(塩抜きはしてますが)を食べていると、少々飽きて決ます。
そんなときは、醤油漬けも作っておくと、味が二種類になっておいしいです。
先日ご紹介したこの季節ならではの生酒を飲みながら楽しんでみてください!

では、数の子の醤油漬けのレシピです。

1.鍋に醤油、とみりんを同量いれ、お酒を少し加え、2分ほど煮立てます。
2.火を止め、鰹節を加え、十分冷まします。
3.2.に塩抜きをした数の子を漬け込んで、2日くらいおいておく

これでとってもおいしい醤油漬けの数の子のできあがりです!
僕はこれに目がなくて・・・

さて、そんな数の子ですが、

ワインとは合わせないほうがいいです。ビールすら合いません。

これは、なんらかの化学変化がおきて、生臭いニュアンスが生まれてしまうのだとおもいます。
昨年、Twitterでこのネタが随分盛り上がりました。
亜硫酸無添加ならOK!という記事もありましたが、化学的なところまではしっかりとは触れられておりませんでしたし、カキとワインでも生臭くなると書いてありましたが、それはまた別だろうと個人的には思います。
生牡蠣とボルドーのアントゥル・ドゥ・メールなんてめちゃめちゃ合いますしね。
亜硫酸を使わない自然派ならかずのこがあうというのも、自然派はあまり樽使わないですし、そうすると還元的で、フレッシュなものを合わせた可能性が高く・・・と・・・
なんならパカレのコントン。・シャルルマーニュで数の子あうかためしてみるかぁとか思ったりも・・・
(おそらく合わない。樽も使ってますしね。)
化学的な物質を突き止めるためにも、もっとサンプリングしないといけないなぁと思うのです。

なんにしろ、数の子(いくらも)にあうのはやはり日本酒ですねぇ。

そういえば、数の子といくらといえば、こちらもすごーくおいしいですよぉ・・・
僕もついついとりよせちゃいます。
お取り寄せの価値ありな絶品!中村家から直送!! 『黄金海寿漬』350g



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。