那覇マラソン 写真 [那覇マラソン 写真]

本日は、第27回那覇マラソンですね。
那覇マラソンは、全国でも最大規模のマラソン大会だそうで、東京マラソンが行われる前は、日本最大を誇っていたマラソン大会だそうです。
参加者が多すぎるため、人数制限が出来てしまったらしいですが、それでもかなり大規模なマラソン大会であることは間違いないです。
風光明媚なリゾート地沖縄を走ると言うことや、参加者に地元のおばちゃんや子供達がサータアンダーギーや地元の果物や、黒糖なんかを配って応援するほのぼのとしたマラソン大会で、沿道では応援パフォーマンスも繰り広げられ、走り始めから終わるまで、ずっと応援が続くようなマラソン大会らしいです。
「那覇マラソン 写真」 で検索をすると
楽しそうな様子が伝わってきます。
現在、まだ走っているかたも多くいる時間だと思います。がんばって楽しんでください!!

さて、ワインのブログでマラソンといえば、

メドックマラソン!

このマラソンはボルドーの有名なメドック地区で行われるマラソンで、雰囲気的には

仮装して、ワインを飲みながらするマラソン!

というとんでもないマラソンです。
ワインだけ飲んでるとつらいな~と言うかたも安心。なんと

おつまみも食べ放題

なマラソン大会です。

メドック地区というのは、ボルドーのなかでも高級ワイン産地として知られ、5大シャトーなどいわゆるボルドーの格付けと言われた場合は、たいていこのメドックの格付けの事を指していることが多いです。
当然ほかにもグラーブだったりサンテミリオンだったり格付けがありますし、5大シャトーの中の一つオー・ブリオンはメドックではなく、グラーブのシャトーですので、ボルドーの格付けとしてしまうのは少々間違いなのですが、それほどこのメドックの格付けが有名なのです。

さて、このメドック地区ですが、

畑のなかにいきなり荘厳なお城が建っている

という世にも不思議な風景の地区なのです。
有名シャトー(醸造所のこと)は大手会社の資本が入る前は、貴族の持ち物だったりしていたためで、いまでも男爵や侯爵といった爵位をもった方々が経営していたりします。
そんな、ワイン好きにはたまらない、ワイン好きでなくても見とれるような風景の中を仮装をしながら走るのです。
疲れたら、沿道のシャトーに入ってワインを試飲、休んで、また走る!
それがメドックマラソンの醍醐味です。
お城か、宮殿かと思える荘厳な建物を見るだけでも楽しいですし、なかなか飲めないような高級シャトーのワインが飲めたりしますし、ラスト5キロともなると

生ハムやら生牡蠣やらステーキやらチーズやらデザートまで何でも出てくるゾーン!

もあるそうで、本当に楽しそうなマラソンですね。
いつか参加してみたいマラソンです。
その前に走れるようにしないと・・・




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。